FC2ブログ

記事一覧

化粧品が原因で起こるアレルギーで知っておきたいこと①~『天然だから大丈夫のウソホント』~

今日、たまたまこんな記事を目にしました。




3,4年ほど前でしょうか。この石鹸を使用していた方々が小麦アレルギーを発症したというもの。

そのときの詳細や現在にいたる経過は上記のリンク先に書かれています。


この記事によりますと、

この石鹸によるアレルギー誘発は、「加水分解コムギ」という成分が原因なのですが、もともと加水分解コムギ自体は、使用感をよくする目的で今でも多くの化粧品などで配合されています。

それなのに、どうして茶のしずく石鹸に配合されている加水分解コムギに限って小麦アレルギーが誘発されたのかというと、「グルパール19S」という他社では使用されていない加水分解コムギが使用されていたからということがわかりました。


このグルパール19Sという成分は、他の加水分解コムギと違って分子量が大きかったためにアレルギーが誘発されたという見解です。

加水分解コムギとは、小麦のタンパク質を加水分解したものです。

アミノ酸がつながってできているタンパク質を分解することで、水に溶けやすくなり製品に配合しやすくなります。また、保湿性も高くなるという利点からも多くの化粧品やシャンプー、石鹸などの製品に添加されています。


しかし、このグルパール19Sは他の加水分解コムギに比べて分子量が大きかったのが問題といわれています。

つまり、加水分解が十分になされておらず分子量の大きなタンパク質が多く含まれていたことが関係していたと考えられています。

たんぱく質はアレルギーを起こしやすい物質でとくに、小麦はアレルギーを引き起こす三大食品の1つとされています。(鶏卵・牛乳・小麦)


こちらのまとめのほうがわかりやすいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

京のすっぴんさん

京のすっぴんさん公式ブログ

京のすっぴんさん公式ブログ

ファンデーション

ナチュラル素肌色クリームBB

フェイスパウダー

絹肌べっぴんフェイスパウダー

メイク落とし洗顔料

クレイと米粉のGossoriクレンジング洗顔フォーム瞬泡

化粧水

ナチュラルミスト浸-shin-

facebook

京のすっぴんさん開発きっかけ

開発きっかけ

スタッフプロフィール

suppinsankyotostaff

Author:suppinsankyotostaff
某薬局に勤めるスタッフ。
京のすっぴんさん」の開発担当者でもあります。
ドクターハウシュカ・タウトロッフェン・マルティナ・ロゴナ・ラロッシュポゼなどの自腹体験レポート記などもしてました。実録!オーガニックコスメ自腹体験記

京のすっぴんさんで健康美肌術ABC

コラムABC