FC2ブログ

記事一覧

上手に日焼け止めを選ぶコツは?(3)

うー。だるい。

週の半ばはなんか、こう…体が緩慢になってしまう。

そういえば、土曜日休んだのって何年前だろ…(遠い目)

祝日ならもちろん休みなんですが、祝日以外なら8年くらい前??







悲しや







けど、病院勤務とかしてる時にくらべりゃー天国だわさ~

病院って盆とか正月とかゴールデンウィークとか関係ないですもんね。

医師や看護師さんはもちろん大変でしたが、医療事務のみなさんも半端なく本当に大変だったです。

全てにおける縁の下の力持ちですよね。

病院勤務してる時、医療事務なさっているみなさんを心から尊敬してたなぁー。

今でも、検診やら付き添いやらで病院に行く時は、尊敬のまなざしで働いている姿を見ちゃいます。

いや、ホントかっこいいです

















と、なんだか関係ない話から始まってしまいましたが、

またまた日焼け止め。









で、天然系無添加日焼け止めに使われる紫外線散乱剤。

成分表示で見ると、酸化チタンとか酸化亜鉛とかゆーやつですよね。







紫外線散乱剤は紫外線を反射して日焼けを防ぎます。

オーガニックコスメや自然派化粧品の日焼け止めのほとんどがこちらを採用してます。 紫外線を反射させる作用のため、アレルギーは紫外線吸収剤より起こりにくいといえます。 ただ、白浮きしやすい、お肌になじみにくいという欠点はありますが、トラブルを起こしやすい敏感肌の方は、酸化チタンや酸化亜鉛などが配合されている紫外線散乱剤が配合されている化粧品を選びましょう。








とまあそんな感じです









だけれども、やっぱり酸化チタンや酸化亜鉛もいくら天然の鉱物であっても、お肌に負担はかかってるんですよね。

ちなみに、SPF値が高いほど負担率もアップします









そういや、何かの化粧品で、天然100%だから化粧落とさずそのまま寝てしまっても大丈夫~的なCMを見たことあります。

酸化チタンとか酸化亜鉛とか配合されていたような…

うーむ。

何で、つけたまま寝ても大丈夫なんかな?

根拠があんまよくワカラン。









んでもって、日焼け止めでよくする使い方なのですが、

やはり負担がかかるということで、うすく伸ばして

使ってらっしゃる方が、結構おられると思うのです。







日焼け止めを効果的に塗るポイントなのですが、









ムラなくたっぷり塗ることです!

ムラがあると、その隙間から紫外線が肌に当たるので、日焼け止め化粧品の効果が減ってしまいます。

あと、鼻のわきや手の甲、足の甲、首筋、耳、唇などは塗り忘れやすい箇所なのでしっかり塗っちゃいましょー。






って、耳は忘れますよね。。。

てか、耳に日焼け止めは塗ったことないわな









ちなみに、UVAは曇り空や雨の日も窓ガラスを通り抜けて室内にも届きまので室内にいても油断大敵です









そうそうあとですね、紫外線吸収剤以外で、化粧品のかぶれが多い原因のものは、香料(天然のエッセンシャルオイルも含む)・合成色素・合成防腐剤・合成界面活性剤、鉱物油、アルコール、ハチ生成物・クロム・ニッケル・コバルトなどの金属です。

こういったものも、全成分表示で確認しておきたいとこですよね







医療機関のみで取り扱いのラロッシュポゼ

こちらお得なキットで販売中ですよ♪

ラロッシュポゼ アンテリオスXL キット ~お得な日焼け止めセット~









参加中です

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村





にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村






























コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

京のすっぴんさん

京のすっぴんさん公式ブログ

京のすっぴんさん公式ブログ

ファンデーション

ナチュラル素肌色クリームBB

フェイスパウダー

絹肌べっぴんフェイスパウダー

メイク落とし洗顔料

クレイと米粉のGossoriクレンジング洗顔フォーム瞬泡

化粧水

ナチュラルミスト浸-shin-

facebook

京のすっぴんさん開発きっかけ

開発きっかけ

スタッフプロフィール

suppinsankyotostaff

Author:suppinsankyotostaff
某薬局に勤めるスタッフ。
京のすっぴんさん」の開発担当者でもあります。
ドクターハウシュカ・タウトロッフェン・マルティナ・ロゴナ・ラロッシュポゼなどの自腹体験レポート記などもしてました。実録!オーガニックコスメ自腹体験記

京のすっぴんさんで健康美肌術ABC

コラムABC